仕事ができない同僚の尻拭いでイライラストレスマッハ!どうしてこんなにポンコツなの?

仕事が できない 同僚 尻拭い 人間関係

あなたの職場にも仕事ができない同僚がいますか?

ポンちゃん
ポンちゃん

あいつまた同じミスしてる…なんポンちゃんが毎回毎回尻拭いなんて、余計な仕事をしなきゃいけないの!

みのり
みのり

人だからミスすることもあるけど、何度もミスして「ポンコツ」みたいな人って職場に一人はいるよね!。イライラしてストレスを溜めるだけ損だから、どうしたらいいか考えよう。

この記事を読むことで、仕事ができない同僚尻拭いをしてイライラストレスを感じることを改善し、対策方法が分かります。

記事を読んで、仕事ができない同僚の尻拭いをしなければいけないときはどうすればいいのか・どんな対処法を取るのが正しいのかを理解しましょう。

仕事ができない同僚のことをストレスと感じるのはなぜ?

仕事ができない同僚を持つと、イライラしたりストレスを強く感じたりすることが多くなると思います。

では、そもそもなぜ仕事ができない同僚にイライラしてしまうのでしょうか。

ミスや遅延の謝罪やリカバリーをしなければならない

一番大きなストレスの原因はこれかと思います。

仕事ができない同僚の尻拭いをしなければならいないが故に、関係各所に謝罪に行ったり、ミスのカバーリング・納期の調整などを急いで行ったりしなければなりません。

「自分のミスではないのに謝らなければならない」というのは、社会人にとってかなり苦痛なことです。

時には同僚Aくんのミスなのに、自分が悪いかのように怒られます。

そうしたことを繰り返すと、もちろんイライラしてしまうでしょう。

本来やらなければならない仕事があるのに時間を取られる

一会社員として働いた経験がある人であれば、毎日自分のタイムスケジュールを考えながら業務をこなし、定時退勤しようと計画するかと思います。

しかし仕事ができない同僚がいると、同僚を手伝うことにより、自分のタイムスケジュールまで乱され、本来実施予定にしていた自分の業務が遅延してしまい、残業となってしまうこともあり得ます。

残業したくなかった日に、仕事ができない同僚の尻拭いが原因で業務が遅延し、残業になれば、イライラしてしまいますよね。

仕事ができない同僚と衝突する

仕事ができない同僚がプライドの高い人の場合、衝突してしまうことが予想されます。

仕事ができない同僚の尻拭いをしなければいけないときに「自分でできるんだから構わないでよ」「単なる凡ミスなんだからお前がでしゃばるなよ」…プライドの高い人間であれば、こんな調子で突っかかってきます。

上司に仕事できない同僚の再指導を頼まれた日には、あなたの言葉に聞く耳も持たないでしょう…

人と衝突することは、自分が感じている何倍も心身共にダメージを受けますし、神経をすり減らします。

それが重なりイライラしてしまうのです。

仕事ができない同僚の尻拭いのストレスを軽減させる方法

インターネットのブログやサイトには「転職」をほのめかすものが多く並んでいますが、私は自分の経験から安易な転職はおすすめしません。

なぜなら、仕事ができない同僚の尻拭いに疲れ、職場の人間関係に疲れ、転職を繰り返していると「逃げ癖」が付いてしまう可能性があるからです。

みのり
みのり

もちろん、時には逃げることも自分の心身を護るために必要な時もあるから、一概に「逃げるな!」とは言えないけどね。でもまずは少し踏ん張ってみてもいいんじゃないかな?

では、仕事ができない同僚の尻拭いのストレスを軽減させるためにはどうすればいいのかを説明していきます。

上司に相談する

まずは上司に相談しましょう。

上司が仕事のできる人であればきっとすぐに状況把握して助けてくれるはずです。

では上司が普段の様子を見れないような環境であればどうすればいいのか?(在宅ワークが多い等)

その場合は上司が理解してくれやすいように【どんな状況があり、仕事ができない同僚の尻拭いをしなければならず、どうやって同僚をフォローしてあげているか】を、わかりやすく報告しましょう。

そうすることで、同僚の仕事の出来なさを理解してもらえるだけでなく、自分の仕事ぶりを高評価してもらえる可能性もあります!

尻拭いをきっぱり断る

できないものはできません!と言う勇気も時には必要です。

自分の心をすり減らして仕事できない同僚の尻拭いをするというのは間違っています。

手伝える時には手伝ってあげることも、職場での関係を円滑に保つためにも必要なことの一つではありますが、用事があるとき・優先事項があるときは、はっきりNOと言いましょう。

マニュアルを見せる

会社に、仕事ができない同僚に対応する業務マニュアルがあるのであれば、マニュアルを再度確認するように促しましょう。

「最近●●の業務について、久々に社内マニュアル見たら勘違いしてたって気づけたんだよね~」

といった言葉で、同僚もマニュアルを読むように誘導しましょう。

仕事ができない同僚の尻拭いをさせられた経験のある業務のページに関しては、読んだ方がいいことを強調して言ってあげてもいいかもしれませんね!

仕事ができないことを自覚させる

仕事できない同僚は自分が仕事をできない・できていない事実に気づいていない可能性もあります。

時には厳しく「ここ間違えていたので注意してください」と指摘してあげることも必要ですし、それが相手の将来と自分の心身の健康のためには必要不可欠です。

「自分が仕事できない同僚の尻拭いをすれば全部丸く収まるか」と思い、自分で処理しまうのではなく、同僚の悪いところを気づかせてあげることも重要です。

みのり
みのり

仕事ができない同僚の尻拭いに、過度にイライラし、ストレスを溜めて不満が爆発してしまう前に、対処して気持ちをヘルシーに保ちましょう!

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